「海難1890」応援ブログ

「海難1890」の公開を祝して応援ブログを開設しました!映画に関する情報は勿論のこと、私たちのトルコ班の活動まで、約1ヶ月間更新する予定です。是非、ご愛読宜しくお願い致します!

☆トルコファッションショーについて☆

 

こんばんは!本日はお天気が良くてご機嫌な元木が更新します(^o^)

 

 

一昨日は「海難1890」の公開日だったのですが、告知よりも一日遅れの更新となってしまったことを深くお詫び申し上げます。

 

「もう観に行ったよ」という方もいらっしゃると思いますが、どんなことを感じ、どんな想いになりましたか?言葉にすることは難しいですが、その想いを誰かに繋げることによりまた絆が強くなると思います。その想いを体験できたことは自分自身の糧にもなります。どうか、その糧を、想いを無駄にしてほしくないです。私たちは次世代に繋げていかなければならないのです。

 

また、最近のアクセス数を見ていると、ブログ開設当初より数字がかなり伸びてきています。数字を上げることを目的とはしていないのですが、「海難1890」の魅力やトルコの良さ、私たちの考えが少しでも多くの人へ伝えられたら良いなと思い、記事を書いています。そういった中でアクセス数が上がることは嬉しいですね。改めて読んでくださっている皆様、有難うございます。どうか、一人でも多くの方にこの想いが届きますように……。これからも宜しくお願い致します!

 

 

本日は11月30日に行われたトルコファッションショーについてレポートしちゃいます!

皆様は人生の中でファッションショーを一度でも見たことがありますか?私は一度もなく、悲しいことにファッションセンスもありません……(;_;)しかし、そんな私でも心を動かされたファッションショーとなり、今でも思い出すだけで興奮してしまいます!なんだか本日も長くなってしまいそうな予感……(笑)どうか最後までお付き合い願います<(_ _)>    

 

f:id:kainan1890:20151207172139j:plain

 

 

ユヌス・エムレインスティトゥート(トルコ大使館文化部)は、トルコの文化交流機関として、日本を含めた世界各国でトルコの言語や文化について紹介する取り組みを行っています。この一環として2013年以降、学校法人文化学園と協力しながら、毎年、学生がトルコの素材を使ってデザインした服飾昨作品を発表しています。

 

 

元々このファッションショーのお話はユヌス・エムレインスティトゥートからいただいたもので、「是非お手伝いにきて欲しい。ファッションショーという別のテーマからトルコを見ることが出来る。」とお誘いを受けました。勿論、こんな貴重な体験を逃すわけにはいきません。新宿まで出張してきました!

 

 

(※文化学園は専門学校や短大、附属の中学、高校や幼稚園まである大きな学校です。)

 

 

早速着いて会場へ向かうと想像を超える大きさと既に準備されていた客席を見て感動!ドラマや映画で出てくるような本物のファッションショーの世界です。改めてこの行事に携われることを嬉しく思い、ひたすら会場にいる方々に挨拶をしていました。

 

しかし挨拶ばかりしていられません!一通り挨拶を終えて、受付周辺のお仕事を頼まれます。「受付は企業の顔である。」という言葉もある通り、受付の印象で本来のものに対するイメージが左右されるといっても過言ではありません。そんなことを思い出し、気合をいれて来場者の対応をします。

 

f:id:kainan1890:20151207172208j:plain

 

続々と来る学生や民間企業の方々、その中には「海難1890」の監督である田中光敏さんやターキッシュエアラインズの方々まで……。お話する機会はなかったのですが、普段関わることができない方々と同じ会場にいて共に同じものを見ている。ただそれだけのことでもトルコと日本の絆が深くなっている気がしました。皆が1つのものの為に集まり、想いを寄せているのです。

 

f:id:kainan1890:20151207172341j:plain

 

 

そしてついにファッションショーがスタートです!響く音楽と一緒にモデルさんたちがランウェイを歩いてきます。色とりどりのドレスに、きらきら輝く装飾品たち、シンプルなのにも関わらず圧倒的な存在感。煌びやかで艶やかで美しいトルコを連想させるものばかりで、ただひたすら圧倒され、会場の空気に引き込まれてしまいました。

 

f:id:kainan1890:20151207172243j:plain

 

 

また、「海難1890」で実際に内野聖陽さん、忽那汐里さんらが着用した衣装や小道具を発見!なんと最後にはマネキンのボディから洋服を脱がすというお仕事をいただき、この衣装を触ってしまいました(;_;)(元木は忽那さんの大ファンです)生きてて良かった……。

 

今まではトルコの食文化や工芸品などに注目をして勉強をしてきましたが、「服」といったところで関わることができ、新しいトルコの魅力をまた一つ発見できたと思います。日本のファッションの良さとはまた違う、鮮やかで麗らか華やかなものからシンプルであっさりとしたそのままのものまで……。また一つトルコに近付けた気がします。

 

このファッションショーを通して、自分が思い描いていたトルコとまた違う一面が発見できたこと、たくさんの人にお会いし、勉強にもなりました。本当はもっとお写真も載せたいのですが、少しでも様子を思い浮かべることができたら嬉しいです。

 

  f:id:kainan1890:20151207172546j:plain

 

映画「海難1890」絶賛上映中!!全国300館以上で公開しています(^o^)

時を超えてつながる絆、大事なあの人と一緒に「真心」を感じてみてはいかがですか?

 

海難1890オフィシャルホームページ http://www.kainan1890.jp/

 

元木