「海難1890」応援ブログ

「海難1890」の公開を祝して応援ブログを開設しました!映画に関する情報は勿論のこと、私たちのトルコ班の活動まで、約1ヶ月間更新する予定です。是非、ご愛読宜しくお願い致します!

☆トルココーヒー試飲イベント☆

こんばんは!本日は、寝ることより食べることがだーいすきな山田がお送りします♪

 

早速ですが、12月5日に更新予定だった「映画館潜入レポート」の更新が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。楽しみにしていてくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。引き続きご愛読宜しくお願い致します。

 

昨日は、ファッションショーを通してトルコの「服」についてお話しさせていただきましたがいかがでしたか?記事の中に、トルコのモデルさんがポーズを決めていた写真ありましたよね?実は、カメラマンさんに紛れて私が撮ったんですよ~どや(^_-)(笑)トルコの衣装の美しさを皆さんに伝えたい一心で撮っていたら、なんと232枚もの写真がフォルダに・・・!その中でも厳選したものがあの写真でした(*^。^*)

 

 

そして本日は、私たちが通う文京学院大学のB’s cafeにて11月20日に行われた「トルココーヒー試飲イベント」についてお話しします!

 

このイベントは、トルコ大使館文化部伊藤さんや本学のトルコ語講師メリキさんによって、本学のトルコ語授業の一環として行われ、トルコについて勉強している学生と触れ合えるせっかくの機会ということもあり、私達も参加させて頂きました。

私たちの活動やメッセージを若い人へ発信できる場を設けて下さった、伊藤さん、メリキさんには本当に感謝の気持ちいっぱいです・・・

 

f:id:kainan1890:20151208200805p:plain

(日本語で堂々とプレゼンテーションして下さっているトルコ語講師メリキさん♪まだイベントが始まってばかりだったので、ここから徐々に人が増えていきます♪)

 

 

トルコの基本的な知識から、観光地や食文化まで詳しく教えて下さり、その場にいた学生を始め、トルコについて勉強中の私達にとってもためになりました。

メリキさんはいつも明るくてルンルンしていて、お会いするたびに元気をもらっています(^^)普通は逆のはずなのですが・・・(笑)

 

 

そして、私達も現在行っている活動についてもプレゼンテーションさせて頂きました!

f:id:kainan1890:20151208201016p:plain

 (珍しく眼鏡をかけて真面目ぶっているプレゼンター元木と、画面に映る謎のキャラクターのアニメーションを流している様子♪)

 

皆さんと同じ様にトルコについて興味を持つ学生が、他面ではトルコについてこんな活動をしているということを知ってもらい、トルコについての新たな発見や、更に興味を深めていただけたら嬉しいなという思いを込めてプレゼンテーションさせていただきました。

 

学生さんからは、この画面に映っているキャラクターの声を是非やってみたいとの声も上がり、とってもかわいい!と謎のおじさんキャラクターのアニメーション動画は大好評!プレゼンテーションを聞いている時の皆さんの楽しそうな顔は今でも忘れられません(^◇^)

 

(キャラクターの正体については後程♪)

 

 

 

プレゼンテーションも終わり、待ちに待った試飲・試食タイム♪

 

f:id:kainan1890:20151208201904p:plain

(メリキさんのお話を真剣に聞いている元木と、ひたすらお菓子を食べたそうに見つめている山田・・・笑)

 

イベントでは、トルココーヒー・紅茶に良く合う3種類のお菓子も提供していただきました。皆、初めて食べるトルコのお菓子を目に前にしてわくわく(*^_^*)♪

 

番号を振ったので順番に紹介させて頂きます!

 

f:id:kainan1890:20151208201038p:plain

 

1.BAKLAVA(バクラヴァ)は、フィロという薄いパイ生地のようなものを重ね、間にクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツなどをはさみ、焼き上げてから甘くて濃いシロップをかけたもの。ひたすら甘いです(笑)

 

2.BOREGI(ボレキ)はユフカと呼ばれる春巻きの皮のような生地を何層にも重ね、ホウレンソウやチーズを包んでオーブンで焼いたもの。身近な食べ物でいうと、キッシュに似ていて、トルコでは朝食の定番として好まれています♪

 

3.LOKUM(ロクム)は砂糖とコンスターチを混ぜてつくられる、トルコの人気NO,1のお菓子。味と触感は、アレにそっくりなんです!!!(^^)!皆さんも、小さい頃に一度は駄菓子屋さんで買ったことがあるはずの、小さいお餅みたいなものがプラスチックの容器に仕切られて入っていて、ソーダ味やサクランボ味があり、爪楊枝で食べるアレです!!どうか伝わって下さい!(笑)

 

 

私の率直な感想を言うと、どれも不思議な味でした!(笑)もちろん完食はしましたよ☆

他の人も、美味しそうに食べていてあっという間に完食している子もいれば、う~ん…*1という顔をしている子もいて、文化の違いを身に染みて感じている様子でした。

異文化に触れる機会がなかった私たちにとって、今回のイベントはとても新鮮で、トルコの「食」に触れることで新たな魅力の発見もあり、貴重な経験となりました。

 

 

f:id:kainan1890:20151208201956p:plain

(楽しそうにおしゃべりをしながらトルコの食に触れる学生さんたち♪)

 

トルコには、日本でも有名なケバブを始め、その他美味しい食べ物がたくさんあります!

トルコ料理』は、『中華料理』『フランス料理』と並ぶ世界三大料理の一つに挙げられているのです!

皆さんご存知でしたか?

初めて聞いたー!という方も多いのではないでしょうか?(最初は私も知りませんでした・・・(;_:))

 

街中を歩いていて、もしトルコ料理店があったら是非立寄ってみてください!

美味しい料理が待っていますよっ(*^_^*)

(私達も、これから美味しいトルコ料理屋さんを探索していくつもりなのでもし見つけたら速攻お教えしますね(^^) )

 

 

今までは、私たちが体験したさまざまなイベントについて書いて来ましたが、明日は、私たちトルコ班のこれまでの取組についてご紹介します!

本日の記事にも少し登場した、かわいいオリジナルキャラクターについても詳しくお話しする予定なので皆さんお楽しみに~♡

 

 

映画も要チェック♪

(山田はすでに映画鑑賞4回目の予定が決まりました!)

 

海難1890オフィシャルホームページ

http://www.kainan1890.jp/

 

 

山田

*1:+_+