「海難1890」応援ブログ

「海難1890」の公開を祝して応援ブログを開設しました!映画に関する情報は勿論のこと、私たちのトルコ班の活動まで、約1ヶ月間更新する予定です。是非、ご愛読宜しくお願い致します!

☆トルコ班のこれまでの取り組み☆

こんばんは!新作のハーゲンダッツが食べたくて仕方ない山田がお送りします(^o^)

 

皆さん、昨日の記事は見ていただけましたでしょうか?私は、ホジャ(このキャラクター)が大好きで、いつか共演したいとひそかに思っています(笑)謎のおじさんキャラクターの正体が分かったところで、本日は私たちのこれまでの活動についてご紹介します!

 

トルコ班の本格的な活動が始まった最初の2013年は、第1弾「ナスレッディン・ホジャの紹介」、翌年2014年には歴史・観光などトルコの文化をもっと多くの人に知ってもらうため第2弾「ホジャのトルコの世界遺産紹介」のアニメーション制作を行いました。

f:id:kainan1890:20151210203523p:plain(トルコの世界遺産紹介のアニメーションの一部です!)

 2~3分ほどの短い動画なのですが、トルコの素晴らしい世界遺産の魅力がたっぷり詰まった、ウキウキ楽しい動画です♪

 

本学生が作ったこれらのアニメーションは、トルコでテレビや新聞に掲載されるほど反響がありました。

f:id:kainan1890:20151210203800p:plain(ホジャが世界に羽ばたいた瞬間です!!いい顔していますね♪(笑))

 

大人気のアニメーションを、このまま終わりにしてはもったいない、是非シリーズ化をしてもっとたくさんの人にホジャを知ってもらいたい、という思いから、制作継続が決まり、今年の春には第3弾「トルコの食文化紹介」のアニメーションが完成(^^)当然ですが調子に乗って第4弾も制作予定なのでお楽しみに~

 

またトルコのメディアだけでなく、スポーツニッポン様もとりあげて下さいました!

f:id:kainan1890:20151210203638p:plain

(2015年2月25日のトルコに関する記事に掲載♪)

 

昨年のトルコ班は、ホジャというコンテンツを利用し、トルコの認知度向上とより楽しいトルコ旅行の手助けすることを目標とした観光プロモーションを、欧州で最も成功している航空会社の一つであるターキッシュエアラインズ様へ提案しました。

 

トルコの魅力と観光をアピールする「ナスレッディン・ホジャ」VTRの機内上映、トルコ旅行に興味のある人へ向けた、ホジャが解説してくれるトルコ語講座のHP製作、機体ラッピング広告案、機内で使用するアメニティグッズや機内で販売するグッズ製作案などの4つを提案!

f:id:kainan1890:20151210204505p:plain

 (機体ラッピング広告案)

f:id:kainan1890:20151210204940p:plain

 

f:id:kainan1890:20151210204820p:plain

(機内で使用するアメニティグッズ等)

 

残念ながらあと一歩のところで実現は叶いませんでしたが、どれもとても面白い企画内容でした(^^)こんな飛行機があったら、つい乗りたくなってしまいますよね♪

 

こうして一年間を通して行った活動の成果は、毎年AnimeJapan(旧東京国際アニメフェア)で発表しています。一昨年は、ユヌス・エムレインスティントゥート様の出展ブースのデザインをさせて頂きました。

 

こちらがブースデザインです♪

f:id:kainan1890:20151210205225j:plain

活動を多くの人に知っていただける大切な場ということもあり、ブースも気合いを入れて作りました!どうですか?かわいいホジャがいっぱい(^O^)たくさんの方が立寄って下さいました!

本年度は私達二人が、AnimeJapanの文京学院大学のブースで発表しますので、気になった方は是非見に来てくださいね☆

 

これまでの私達トルコ班の活動をいくつか紹介させて頂きましたが、様々な方のご協力があり今のトルコ班があります。トルコの良さをもっとたくさんの人に知って欲しい!という先輩方の強い思いによって作り上げられてきた「トルコ班」を受け継ぐためにも、私たちは常に感謝の気持ちを忘れず、トルコと日本の絆をもっと深めたいという思いを強く持ち、これからも活動を行っていきます!私たちについてもっと知りたい!という方は「文京学院大学 知財化センター」で検索♪

 

引き続きブログも更新していくので、ご愛読宜しくお願い致します(^O^)

 

 

映画も要チェック(*^_^*)

海難1890オフィシャルホームページ

http://www.kainan1890.jp/

 

 

 

山田