「海難1890」応援ブログ

「海難1890」の公開を祝して応援ブログを開設しました!映画に関する情報は勿論のこと、私たちのトルコ班の活動まで、約1ヶ月間更新する予定です。是非、ご愛読宜しくお願い致します!

☆NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」の方々と顔合わせ☆

こんにちは!本日はフィギュアスケート羽生結弦選手が金メダルをとって感動している元木が更新します(^o^)

 

 先日行われたフィギュアスケートGPファイナル。男子では羽生結弦選手が世界最高得点を更新して史上初のV3を達成しましたよね!私はリアルタイムで見ていたのですが、本当に呼吸を忘れるぐらい惹き込まれ、テレビに映る羽生選手を見て私が力んでいました*1(笑)

 

こんな風に日本人が世界で活躍していることを知ると本当に嬉しくなると同時に、スポーツは世界共通で仲良くなれる一つの手段だと実感しますね。ちなみに元木家はスポーツ一家でお母さんの影響を受けて、小学3年生の頃からテニスを習っていました!今はもう全然動けないのですが、お正月太りを避ける為にも再び始めようかと迷い中です…。(笑)

 

さて、今回は昨日行われたNPO法人「エルトゥールルが世界を救う」の方々との顔合わせの様子をレポートしちゃいます!

 

そもそもNPO法人「エルトゥールルが世界を救う」の存在を皆さんはご存知でしょうか?先日、沼田さんの記事(12月11日更新済み)にも登場したと思うのですが、NPOとは非営利活動法人のことを指します。要はその団体が利益をあげても構成員に分配せず、活動目的のみに費用を充てること、社会的使命を達成することを目的としている団体のことをさします。

 

そんな「エルトゥールルが世界を救う」の方々の目的は、トルコと日本の友情をテーマとした映画製作と、トルコに対して企業進出やトルコからの日本の輸入数を増やすこと(貿易全般)を通して「世界平和」「博愛」を訴えかけることです。お話をして私たちトルコ班と共通している部分は「人を想う気持ちの大切さ」「次世代に繋いでいかなければならない」という大事な部分でした。この部分をしっかり確かめられたことが、今回の顔合わせでは大きな収穫となったと思います!

 

 

そもそもなぜトルコ班2人と「エルトゥールルが世界を救う」の方々が繋がったかというと、きっかけは沼田さんでした。沼田さんとお会いして、心を強く動かされ、我々二人は実際に和歌山県に出向いて、トルコ班の活動を通して得た大切なものをたくさんの人々に訴えかけたいという気持ちが芽生えたのです。そこで沼田さんや、沼田さんが所属している「エルトゥールルが世界を救う」の方々と一緒に活動させていただきたいと考え、沼田さんに提案したところ「是非一度会ってみましょう」とお返事下さり、今回の顔合わせが実現しました。

 

会う前は緊張のため、電車の中での山田との会話はあまり覚えていません。(このくだりどこかで…?笑)基本的に常に緊張状態でいる元木なのでお許しください(>_<)

 

f:id:kainan1890:20151216171259j:plain

 

しかし、顔合わせの時間となり、いざ「エルトゥールルが世界を救う」の方々とお会いすると優しい方ばかりで、緊張している私たちに対して和やかなムードで接してくださいました。今回は、NPO法人「エルトゥールルが世界を救う」特別顧問の沼田凖一さん、理事長の浦聖治さん、理事の冨田博文さん、理事の近藤龍さん、東京支部普及拡大委員の浅尾竜介さんが参加してくださいました。

 

f:id:kainan1890:20151216171238j:plain

 

(左上から冨田さん、近藤さん、沼田さん、浦さん、浅尾さん、前列トルコ班)

 

そんなこんなでトルコ班の活動紹介も含め、自分たちの想いをプレゼンしました。緊張と不安で一杯でしたが、私たちの話をしっかりと目を見て聞いてくださった「エルトゥールルが世界を救う」の皆さん。この日は今後の方向性について話し合い、一度話を持ち帰って作戦会議という形で終了となりました。

 

f:id:kainan1890:20151216171218j:plain

 

トルコ班の宝物であるアニメーション「ホジャ」を見ている様子です♪(元木が必至に何か話しています。)

 

また、「ブログ見ているよ」という嬉しいお言葉もいただき、元木は感激です!

この記事も読まれると思うと、緊張で何を書いたら良いか分からなくなってしまうのですが、いつも通り平常心で記事を書きます(笑)

 

この顔合わせを通じて改めて思ったことは「とにかくたくさんの人に伝えていくべき」「人の輪の広がりの強さ」です。私たちトルコ班は昨年に比べて活動の輪が広がり、たくさんの人と関わる機会が増えています。それはトルコ班としても、私たち一人の人間としても有難いことで、学ぶべきものがたくさん見えてきます。

 

だからこそ今まで以上に活動に力を入れ、「エルトゥールルが世界を救う」の皆さんと互いに助け合い、たくさんの人に伝えていけるように頑張ります!(詳しい企画は内緒です☆)

 

映画「海難1890」絶賛上映中!!全国300館以上で公開しています(^o^)

時を超えてつながる絆、大事なあの人と一緒に「真心」を感じてみてはいかがですか?

 

海難1890オフィシャルホームページ http://www.kainan1890.jp/

 

元木

 

 

 

*1:+_+