「海難1890」応援ブログ

「海難1890」の公開を祝して応援ブログを開設しました!映画に関する情報は勿論のこと、私たちのトルコ班の活動まで、約1ヶ月間更新する予定です。是非、ご愛読宜しくお願い致します!

☆トルコ勉強会☆

こんにちは!本日は、学校のコンビニのポイントが500円分たまって、るんるんの山田が更新します(^^)

 

全国で大ヒット上映中の「海難1890」ですが、和歌山県で映画館を展開するジストシネマ和歌山の「シネマ人気映画ランキング」で、なんとあの有名な「○ター・○ーズ」や「○○ウォッチ」を抑え(笑)、堂々の一位を獲得!!!!!本作が和歌山の方々にもどれだけ注目されているのかがわかりますね♪

大ヒットにつき映画上映期間も延長されたということで、地域によって多少の違いはありますが大多数の映画館では、1月22日までの上映予定となっています(^O^)

まだ間に合います!日本人として知っておくべき歴史の裏にあった両国の友情の物語を是非、劇場で感じてみてくださいね♪

 

 

さて本日は、1月13日(水)に麹町マーキュリールームにて行われた「特別非営利活動法人エルトゥールルが世界を救う」主催の勉強会「トルコを学ぼう」第8回 についてお話をしたいと思います!

 

以前、NPOの方々とお会いした際にこの勉強会についてご紹介していただいたので、是非!ということで参加してきました♪

 

今回、講師としてお越しになられた佐々木良昭さんは、中東専門家として独自の人脈で中東の現場を歩き、第一級のアナリストとして講演やマスメディアを通じて最新情報を発信

されており、書籍を出版するなど多方面で活躍されています。

 

「トルコと中東世界の現状」について約1時間半の講演でしたが、佐々木さんの説得力のある分かりやすいお話と笑いもありの素晴らしい話術にいつの間にか夢中になっていました(^O^)

 

しかし、お話を聞いている上で知らない用語や歴史的な出来事が出てきたりと、まだまだ勉強が足りないなと実感したので、ニュースや世界の動きにも更に関心を持ち、知る努力をしなければいけないなと思いました。

f:id:kainan1890:20160115211741j:plain

(上段左から、トルコ大使館商務部メテ オズバラバンさん、近藤龍さん、浅尾竜介さん、下段真ん中の浦聖治さんとの記念撮影♪)

 

勉強会後の懇親会では、普通なら我々学生ではお会い出来ない様な方々とお話させて頂き、情報共有をしたりと、大変有意義な時間となりました。

 

そして一つ思ったことは、トルコの様な温かくて優しい心を持つ国を好きな方々は、同じように温かくて優しい心を持つ方ばかりなんだということです。

学生の私たちの活動についても耳を傾けてくださり、たくさんの方々が関心を持ってくださいました(;_:)活動を後押しして下さる方がいるというのは、大変心強く、もっと頑張らなくてはいけないなと思いました。

 

今後もこのような場に足を運び、様々な知識や考えを持つ方々と触れ合い、また自らの情報を発信できる機会を大切にしていきたいです。

 

 

 

そして話は変わりますが、ブログを見て下さっている皆さんにお知らせがあります。

 

11月31日から約1か月半更新させて頂いていたこのブログも、遂に明日で最後となってしまいました。

あっという間に月日が経ち、今はもう終わってしまうのかと寂しい気持ちでいっぱいです(;_:)

 

“伝える”ということは中々難しいもので、当初は自分の感じたことや想いをどのように表現したら皆さんに伝えることが出来るのか、共感してもらえるのか、何度も文章作成に葛藤していました。しかし、そこから学ぶことも多く、自分の成長に繋がったことには間違いありません。

このような場を与えて下さった東映さんには大変感謝しています。

 

ブログは終わってしまいますが、私たちの活動は続きます。

トルコと日本の友情を生んだこの歴史が、“過去の出来事”で終わってしまわないように、これからは若い世代の私たちが語り継いでいかなければいけません。

活動をしていく中で、また皆さんとどこかでお会いできたら嬉しいです。

 

ここまで継続することができたのは、これまでブログを見てくださった皆さんのおかげです。本当に有難うございます。最後まで気持ちを込めて更新させて頂きますので、明日も是非見て下さい!!

 

 

「海難1890」は大ヒット上映中!!下記URLに劇場情報が載っていますのでチェックしてみてくださいね☆

http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02441

 

公式ホームページも要チェック☆

「海難1890」公式ホームページ

http://www.kainan1890.jp/

 

 

山田

広告を非表示にする